モンスターファーム2で四大大会を制覇したよ!

最近モンスターファーム2、なかなか面白くてハマっています。

 

昨夜ほぼクリアといっても過言でもない”名人”になりました〜!(パチパチーw)

 

 

 

 

モンスターファーム2は今年の2020年に約20年ぶりにアプリとswitchに還ってきたゲームなのです。

 

 

 

当時自分は小学生〜中学生だったと思うが学校から帰ってくるたびにモンスターファームでCDを再生させてハマり倒していた記憶がありますね〜

 

 

モンスターファームには1と2があって今回名人となったモンスターファーム2をクリア(?)したのは実は大人になった今回が初めてなんです!!

 

子供の頃は難易度が高く全くクリアできなかったんです。。

Bランクまではなんとか勝ち進めるもののそれ以降は歯が立たない。少ない小遣いで書店で買ってきて握りしめた攻略本には育成モンスターの寿命は6歳と記載されていたが3歳を迎える頃には助手のコルトちゃんから引退勧告を言い渡される始末。

しまいにゃヒノトリというモンスターにどうしても覚えさせたい”ワル技”があったのですがいくら嫌いな食べ物を与えても、毎週カクテルワグミを与えても、なぜかなぜかワルモンにならなくて思春期反抗期丸出しだった私は怒り狂い泣きながらコントローラーを地面に叩きつけた記憶すらありました。

ビークロンの誕生させるために育成していたワームに至っては4歳を迎える前に必ず死に...

 

とまぁプレステ時代のモンスターファーム2のディスりはここまでにしておいてこれからモンスターファーム2をやってみようと思う方向けにロタックスが辿った大まかな道筋をご紹介します。

 

 

1・資金稼ぎ 

最初はとにかく金がないです。

 

最初の1匹目をランダム再生で出てきたモンスターにしようと心に決めてプレイし始めたのですがワルモン(確かミタラシというモッチーxドラゴン)となってしまって全く言うことを聞かずトレーニングは失敗続きで大変でした。

ロタックスがプレイし始めたのは配信開始日の深夜12時過ぎからだったので今のようにどのモンスターがどのCDから再生されるなどの情報はスマホ上にありません。

なので小学生時代にプレイした記憶を元にバトルクレイ(ネンドロx???)を再生し直し!!

(実はバトルクレイに辿り着くまでに100枚配布された円盤石を全て使い切ってしまったのでした。)

 

とにかく1匹目で大会に出まくって賞金を稼ぎまくりました。

 

ファーストチョイスの資金稼ぎにバトルクレイはオススメです。

 

 

 

 

2・冒険用モンスター育成

 

 

1匹目の賞金稼ぎモンスターである程度金が貯まったら次は冒険用モンスターを育成しました。当初はヒノトリを冒険用モンスターにしようかと思っていましたが、サザムワーム(ワームxスエゾー)にしました。

 

 

 

この頃になると攻略サイトも続々出てきまして(笑)

ライフ、かしこさを700以上目標に、ちからを350以上目標にBランク以上を目指して育てました。

↑このパラメーターであれば全ての種族解放まで行けました!

 

 

 

黄金桃のようなレアアイテムもゲットできます。これは3匹目の4大大会制覇用モンスター育成で有利になるので是非ゲットしておきたいですね。

 

 

3・四大大会モンスター育成

 

3匹目、ある程度隠しモンスターを解放できたらロタックスが選んだのはノラモン

”グジラキング”でした!

 

 

1匹目で育てた賞金稼ぎモンスターをうまく使ってノラモン解放までこぎつけました。

(グジラキングは温泉発掘イベント等をクリアして修行地で遭遇さえすれば再生できるように今作からなった。負けてもokです。か...神ゲー!!泣)

 

グジラキングをちから、丈夫さ、命中、ライフの順に重点を置いて育成しました。

 

ただ一つ後悔しているのは成長ピーク前に勝手にピークが始まったと思って黄金桃を投下してしまったことです。泣

 

 

それでも順調に育成が進み何とか4大大会制覇まで行きました。

 

 

 

 

ここまで育てると流石に愛着が湧きますねw

 

 

4・まとめ

 

この日記を書いてる2020年11月12日時点で次のオンライン大会の予定が決まってるようです。

 

 

 

さすがに自分はのんびり育成するのが好きなのでALL999にしてモンスター甲子園優勝とまでは目指しませんがツイッター上にはとんでもない猛者がひしめいています。

オンライン大会を定期的に開いてくれるなど運営さんがユーザー目線で色々やってくれている印象です。

 

パラメーター制限あり&メタルナー除外の大会が開催されれば参加してみようかなと考え中です。

 

さて、次は何を育てましょうかね。

 

ロタックス

 

※感想、捕捉コメントいただけたらとても嬉しいです