室内用観葉植物に虫が湧かないハイドロボールでガジュマルを育てる

コロナ禍の昨今、自宅でも楽しめるものとして観葉植物を育て始めました。

 

ガジュマルの木。

 

 

大きくなると20mにもなるそうです!

 

 

今回ハイドロカルチャーといって土を使用しない方法で育成してみることにした。

 

 

 

元々↓のようなマグカップで育成していました。

 

f:id:lottax:20201113212132j:plain


それを↓のような おしゃれな容器とカルチャーボールを近所のケイヨーデーツーで買ってきたので移し替えてみました。

 

 

f:id:lottax:20201113212114j:plain

 

カルチャーボール(ハイドロカルチャー?)は観葉植物の専門店を何店か廻って売ってないか聞き込んだが見つからず。

 

培養土なら売っているという回答ばかりだったが、とある専門店のお兄さんが親切に”フツーにケイヨーデーツーで売ってますよ”と教えてくれました。

 

”なぁにぃーーー!?そんなとこに売ってたのか!!”という感じでした。

 

緊急事態宣言後の自粛期間中、フツーの土でハーブを育てていましたが、すぐ虫に食われて死んでしまいまして。。

 

まだベランダで眠っております。

 

そこで虫が湧かない室内用の観葉植物はないか探していたとこに見つけたのがハイドロボール。

 

 

カネコ種苗 カルチャーボール1.5L_中粒
 

 

 

観葉植物のプロである店員さんが教えてくれたのだがいきなり大きい容器で育てようとすると根が容器の底まで届かず根腐れをおこしてしまうので徐々に大きい容器に移していくのが育成のポイントとのことでした。

 

f:id:lottax:20201113212228j:plain

f:id:lottax:20201113212151j:plain

f:id:lottax:20201113212211j:plain

 

うん!!!

 

なかなか良い感じになりました!!

 

成長が楽しみです。