お酒の大失敗

今月で30歳になるのに月曜に今まで29年間生きてきた中で最大級の大失敗を犯してしまった・・・。
今週の月曜日は会社の接待の場でお客さんと飲み会だったのだ。自分のようなペーペーは下っ端なので当初かなり緊張して気を使っていた。注文も率先して聞き、グラスが空いていたらお酒を勧め、空いたお皿を片付け、かなり気を配っていた。しかーし!途中からお客さんが日本酒を飲み始める。これはやばい雰囲気になってきたと思ったが接待の場で日本酒を勧められて断るわけにもいかず、、、ぐいぐい日本酒を喉に流し込む。3時間ほどの飲み会だったのだが1件目を出たあたりからほぼ記憶がない・・・
日課長から聞いたのだが2件目でとんでもなくやらかしていたらしい。
グラスはこぼすは(客の幹部クラス相手に)暴言は吐くは指をさしてバカにするはでとんでもない事になっていたらしい。思えば18歳の頃も春先にいとこに誘われて行った久里浜の花見合コン?でも飲めないウィスキーの一気飲みをしまくってコンビニで大声で叫び吐くし、しまいには痙攣し始めて家に運び込まれるという事件を起こしてしばらく いとこに口を聞いてもらえなかったとう失態を起こしたのが早10年ちょい前。


全然成長していない・・・。


これを機に一度お酒を絶ってみると決意してはや2日目。


なんか体調が良い。
もともと過敏性腸症候群ibs)で慢性的に下痢気味の体質で毎朝の通勤電車は苦行の時間だったのだが前日に酒を抜いた今朝は身体が比較的軽い気がする。
現にこうして寝る前にハーブティーを飲みながらブログを書くというお洒落な行動をする体力が残っている。

いつもだったら一杯やって テレビを観ながら床で寝てしまって深夜にお腹を冷やして起きてしまっていたところだった。

20代前半の頃のようにいくら飲んでも2日酔い しなかった頃とは違ってきているワケで。

少しの間禁酒続けてよう。

あぁー。

ホント、日本酒なんか飲まなきゃよかったのに・・・。