ふるさと納税

兼ねてから気になっていたふるさと納税

今更感すごいですが僕もやってみました。

"ふるなび"というサイトで簡単にできました。

用意したのは免許証とマイナンバー通知カード。

スマホで裏表を撮ってアップロードするだけで簡単に登録可能。

マイナンバー通知カードはクローゼットの奥に眠っていたので最初探すのに苦労しました。

今回僕が寄付したのは北海道根室市というところ。

返礼品として花咲蟹3kgがプレゼントされるとのこと。

返礼品の送り先は実家の父親宛に変更できました。

僕のように一人暮らしをしていると生鮮品などは受け取れない可能性が高いとのことでしたので、

今回は実家にプレゼントすることに。

寄付して1週間ほどで父親から届いたとの連絡があった。

喜んでくれているみたいで良かった。

併せてワンストップ特例申請書が送られてきたので所定事項を記入して本日根室市役所宛に返送。

なんでも翌年の住民税が控除されるとのこと。

事実上2千円で花咲蟹3kgを買っているような感じ??


縁もゆかりもない街だが、根室市いつか旅行で行ってみたいな〜。




w 435910