自転車通勤をして1ヶ月


2月から新しい職場で働き始めて2ヶ月ちょい。
今の墨田区のアパートから職場のある江東区のハズレまで最初は電車で通勤していたのですが迂回するわするわで徒歩も含めて合計片道1時間20分も掛かって通勤していました。

これ…自転車の方が早いんじゃね?と思い始めたのが入社して2週間ほど経った日の土曜の夜。寒い夜でしたが特に何もすることがなかったので手袋とスマホGoogle MAPを使った手製のナビと蜂蜜入りの暖かい紅茶を用意して(30歳になったのに何やってるんだか…笑)実際に走ってみた。深夜の明治通り沿いをひたすら真っ直ぐ行く…。
すると、なんと50分で到着してしまった!
これじゃ朝の満員電車で苦しんでるのが馬鹿みたいだな…。と土曜の深夜に一人呟くおっさんでした。

考えたらまず実験。そして徐々に実施!

翌朝早速6段ギアの自転車を購入した!!

最初は週に2回ほど天気の良い日だけを選んで片道12キロの通勤経路を走っていたのですが、最初は太ももが悲鳴を上げていたが地獄のような満員電車にはもう戻りたくない一心で少しずつ自転車通勤の回数を増やしていった。
朝の爽やかな空気を浴びながら颯爽と都心を自転車で走り抜けるのは爽快です。

(あ、自転車保険にも加入しました。1月130円の安いやつなので今度機会があれば紹介しますね。)

自転車通勤を始めて1ヶ月ほど、メリットをまとめると…。
・朝の満員電車のストレスとサヨナラできる。
・事務仕事が中心の人には運動不足解消になる。
・朝ごはんをしっかり食べるようになった。

僕は過敏性腸症候群という病気持ちですので本当に満員電車が辛くて仕方がなかったんです。腹痛いの我慢してる時に電車が止まるとか本当に最悪じゃないですか…笑。
あと、ジムの先生から聞いた話ですが人間の筋肉の7割ぐらいは太ももに集中してて、サイクリングなどで下半身を鍛えると代謝が良くなって脂肪燃焼しやすいとのこと。実際僕はここ最近腹周りが引き締まって来たのと、お尻も引き締まってきました。笑
何より本当に満員電車から解放されて今は幸せに通勤できています。
晩酌も美味い!笑


環境が許されるなら是非自転車通勤お試しあれ。