サウナ付き銭湯に行ってきた。

今日水曜日は仕事が休みだったので、
久しぶりにサウナに行きたいと思って行ってきました。

行ってきたのは墨田区にある銭湯。

サウナは本当に気持ち良いですね。

ぐっすりと眠れそうです。

ところで最近僕が住んでいる東京墨田区の下町の銭湯がドンドン潰れていっている…。

やはり燃料費やら後継者不足やらで経営が大変なのだろうか。

銭湯や温泉好きの自分としてはとても悲しい現状です。

もし自分に経済的余力があれば銭湯再生とか携わってみたいな。

照明、タイル、流れる音楽、湯上りの飲み物、バスタオルの貸付サービス、コインランドリーとの連携。色々と自分だったらこうしてみたいと思えた。
勿論、サービスの質を高めると設備投資やらで利用料金も上がると思いますがそれはそれで来場者の足切り?にもなるしマナーを守るお客さんだけがくるようになる。そんな下町の銭湯もあって良いのではないかと勝手に考えました。
だって、今日行った銭湯なんか湯船でウンコするような人はもう来ないで下さいって張り紙がフツーに貼ってあったんすよ。w

今まで色々と温泉旅館を巡って、散々失敗を繰り返し、今は1万円以下の温泉には行かないようにしています。3万円代のクラスの温泉宿はほぼ間違いない感じですね。星野リゾート界なんて最高じゃないですか。
簡単な事ですけど、1ヶ月に一度1万円の温泉宿に行くか3ヶ月に一度3万円の温泉に行くかの違いです。3万円代の温泉宿は必然的に質が高かったですね。

少なくとも大学生のワイワイした旅行や社員旅行、家族旅行などで利用される事がほとんどないクラスになる為ゆっくりと温泉に浸かれるというのが個人的な感想です。
東京の下町にも多少高いけどたまにはゆっくりできる銭湯があっても良いですよね。