初めて一人で海外(ニュージーランド)に行った時のこと

今からだいたい5年前。

ぼくは25歳にして初めて海外旅行に行きました。

海外旅行なんてしたことなかったし

ひとり旅もはじめてだった。

旅行会社も使わず

航空券、現地の宿の手配

全てひとりでこなした。

今だったらエクスペディアみたいな便利なサイトがあって

それこそスマホ1台で航空券とホテルの手配もできるのにね。笑

わざわざ現地の宿に直接Eメールしてやりとりしてた。

2013年前後ってエクスペディアみたいな予約サイトあったのかな?

あっても無知すぎてそこまで頭回らなかったっぽい。

初の海外はニュージーランドに行って来ました。

きっかけは映画「ロードオブザリング」や「ホビット

当時「ホビット3」が製作中だったのかで

すごいブームになっている中で見つけたのがニュージーランド政府観光局のホームページ!




すっごいニュージーランドに行きたくなるんですよねー!


あと当時保険屋さんで職場に営業に来てた美人のお姉さんが

新卒で大学の頃インドとかバックパック旅行してて

すっごい楽しかったと言っていたのを聞いて、

当時Facebookも若者の中で人気絶頂でリア充自慢とか

流行っていた。

ぼくも何か目立つことがしてみたいという思いが背中を動かした。




IMG_0027


これは出発前夜に撮った荷物。

バッグ2つにまとめてたんですね。

荷物の内訳は地球の歩き方という本を参考に

3泊分ほどの服を準備して行きました。

具体的には

・下着5着(予備も含めて)
上着3着
・ズボン2着
・洗濯洗剤、ハンガー
・胃腸薬
・充電器(変換器)
地球の歩き方

その他諸々・・・

バックパックと肩掛けカバンだったので

すごくコンパクトに詰めた。

出発前にもっともっと英語の勉強をしておけば良かったです。

今だったら

スピードラーニング

をアプリで聞くとか良いサービスがたくさんあるのに

行くと決めてから事前に決めていた1週間の長期休暇までの日程がすぐに迫っていて

最低限の言葉のみ勉強していきました。

「まぁーなんとかなるだろう」みたいな勢いで。

さすが20代の頃は勢いがありました。

現地で何も持たず来ていた日本人青年のこと

ひとりでバックパック宿を渡り歩くニュージーランド人のおじいさんとの出会い。

ホビット村に行こうとした時の旅程

マオリ族の村に行った時のこと

中国人夫婦の経営する温泉宿

スペイン人ハネムーン夫婦との出会い。

同じく旅するオランダ人青年との出会い

ユースホステルで知り合ったドイツ人女性と語った一夜

書きたいことが山ほどあるが時間が・・・。

続きはまた今度!


写真はオークランドにあるタワーなり。

IMG_0034